
  • 2017.07.16 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    空間

    • 2015.05.30 Saturday
    • 23:12




    こんばんは。


    遅くなりましたが、フリースタイルの受注会イベントでの出店、2日間無事終えました。
    珈琲を飲んで下さった方々、ありがとうございます。
    SNARKでの空間を共有できた方々、とても刺激的な時間をありがとうございました。
    心地が良かったです。





    “ファッションと食”
    大矢さんがイベント中、何度もその意味やそれへの思いを伝えていました。
    アートの展示ともいえるような服が並ぶ中、デザイナーさんも在廊され、静かに熱を帯びる空気。
    テーマ、デザインからインスピレーションを受けた菊池シェフの作り出すお皿、お酒が更にその熱さに拍車を駆けていたようです。


    デザイナーさん、人も服も、とてもかっこよかった。とてもとても、お人柄に触れて尚のこと。
    この場所と人が作りだす空間、とてつもなく刺激的なものでした。



    誘ってくださった大矢さんへ、感謝に変えて。
    デザイン、最高でした。

    感じるままに。
    がんばります。












    夏が来ますね

    • 2015.05.18 Monday
    • 12:28

    こんにちは。
    土日の『敷島。本の森』でお会いできたみなさん、ありがとうございました。
    周りを見渡すとみなさんのびやかな表情で。風や空模様と、あの公園ならではの空気が相俟って、独特な空間がありました。
    珈琲はたくさんお待たせしてしまい、申し訳なかったなと思います。毎度のことながら課題をたくさん持ち帰りました。

    それでも、とてもいい空気の中、珈琲を淹れていて、とても楽しかった!!です。ありがとうございました。


    本の森、お客としてじっくり行きたいと思いました。心から。
    本を選ぶのがすごく苦手なもので、だから誰かが大事に選んだ本が並ぶ、こんな素敵な機会は、考えただけでとてもハッピーです。
    みなさんは、どんな本との出会いがありましたか?


    またこの公園での一日が終わって、夏が来ます。
    敷島。本の森、開催に尽力された方々、携わった方々にも、本当にありがとうございました。









    そして、一週間後になりますが、AYACOFFEEはこちらで珈琲を淹れさせていただきます→

    まずは告知まで。
    また今夜書きます。



     

    ご報告とお礼

    • 2015.05.13 Wednesday
    • 22:17




    こんばんは。
    先日のチャイ売り上げの一部は、ヒマラヤ保全協会へ、義援金として活用されます。
    昨日もネパールで大きな地震がありましたね。今朝東北地方でもありました。
    日本でもネパールでも、それぞれの日常を取り戻すには長い時間がかかりそうです。
    やはり、その場にいられる人やものでしか解決できないことがあると思います。
    微力ですが思いを馳せて。

    そして、
    Timesさんでのイベント、とてもにぎやかな一日でした。
    (空気を楽しみすぎて写真が1枚もありません!)
    お客さんも
    出店者さんもがやがやしていて、
    おいしいものもいい笑顔も、たくさんごちそうになりました。
    なにか日常に彩りを加えたり身に着けたりする、みなさんとても素敵。
    気さくにたくさん声をかけていただき、お話もでき、とても、楽しかったです。
    次の日も、興奮?覚めやらぬでした。

    珈琲やチャイを飲んでいただいたみなさん、お会いできたみなさん、ありがとうございます。
    Timesさん、素敵な機会をありがとうございました。
    so-yaさんとも確認のように話をしましたが、やはり作ったものを楽しんでもらえる機会はとても大事だなと。
    そして自分でその機会もつかんでいをなくてはなと思う次第です。



    遅くなりましたが、報告と感謝をお伝えします。











     

    ネパール

    • 2015.05.03 Sunday
    • 23:46


    ネパールで雹が降ったそうです。

    先月の終わりに大きな地震がありました。
    たくさんの方が亡くなり、ケガ人は飽和状態、首都カトマンズでも生活のままならない毎日が続いているとのことです。

    わたしは昨年12月にネパールに行っていました。
    もともと1日の半分は電気がなく、シャワーから出るのはほとんど水で、日本と比べてしまえばあまりに不便の多い国という印象でした。
    それでも暮らす人たちにそんな意識は無く、壊れた建物は自分たちで直して、庭に作物を植え育て、必要なだけ働く。
    生活の中にある工夫や知恵に、どこかたくましさを感じたものです。
    ああこの国の人たちは、ちょっとやそっとじゃへこたれないな、日本人よりよっぽど生きる力を持っている。
    何度もそんな思いが頭をよぎりました。
    うまく生きる、とかではなく、生きる。
    語弊があったらすみません、でもそんな風に思ったのです。




    歩いた覚えのある路地に、崩壊した建物のレンガが散乱している写真を何度も見ました。
    「次くる頃には、この国はまた変わっていそうだね」と、観光地化と貧困の狭間にある町を歩きながら、何人かの人と話していました。
    まさかこんな形であの景色が奪われてしまうとは。
    この何日かでいろいろを思い返しています。

    多くの方に安心が訪れることを祈るのはもちろん、糸をたどる思いで、日本でごくごく普通に生活を送るわたしに、なにができるのかと考えています。
    アジアといえども遠い国です。
    たくさんお金があるわけでもない。
    なにをしたらいいのか、声を出そうか、無駄なのか、心を痛めることしかできないのかと。
    もしかしたら同じような思いを抱える人もいるのかもしれません。


    そこで、ほんの微力ですが、募金を。
    5月5日は冷たいチャイを用意する予定です。
    ネパールではどこに行ってもチャイがありました。
    出かけ先で毎日のように飲んで、それまで全く飲むこともなかったのにすっかりはまってしまいました。
    なので?今回チャイの売り上げの一部を、ネパールへの募金に活用させていただこうと思っています。
    募金先はまだ決めていませんが、旅先で出会えた方を通して信用のできる先へと考えています。
    なにもできないのかもしれません、だけどネパールへ、思いを寄せたいです。


    ダルバートにモモ、ホットサンドとチャイ、また味わいたい。
    本当に心から、一刻も早く多くの方に日常が戻りますように。





    お礼とアースデイ

    • 2015.04.12 Sunday
    • 00:43

    こんばんは。
    ごきげんいかがですか。
    あっという間に、桜が咲いて、緑が多くなってきました。

    先日のパン祭り、ありがとうございました。
    パン屋さんは行列が止まず、まさに人の渦。

    そんな中、珈琲屋に並んでいただいた方もたくさん。
    時間のかかる珈琲ですのに、穏やかに待って、飲んで、
    ポロぽろっと言葉を零していく方が多く、
    嬉しい時間をいただきました。
    わたしには、珈琲を淹れることしかできないなあと、
    もらってくれる人がいて良かったと、
    そんなことを思いました。

    お会いできてよかったです。
    パン祭り開催に尽力された関係者の方々にも、
    心遣いと機会をありがとうございました。
    また次回が楽しみですね。






    さて、1週間後にはこちらのイベントへ。
    アースデイ群馬inまえばし
    医食同源〜未来に架けるにしのはし〜』

    【日時】
    4月19日(日)
    10:00〜15:30 アースデイマーケット、LIVE
    16:00〜18:00 守田敏也さんによる食べものと放射能とからだと健康の話
    17:30〜18:00 トークセッション
    *AYACOFFEEはアースデイマーケットに出店します
     詳細はリンクからお願いします

    【場所】
    群馬県前橋市千代田町2-8
    ・前橋中央広場
    ・まちなか多目的交流空間マチナカサン


    今回は、以前イベントでご一緒させていただいた、
    桐生市にあるMountSpoonのあすかさんにお誘いいただきました。

    きっかけの積み重ね、出会いに感謝です。
    大事にしたいです。



    わたくしごとですが、食生活を少し変えたせいか、
    今年の花粉は象のまつげのようなものでした。
    たとえがヘタクソデス。

    しまりませんが、
    それではまた。



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM